織絵屋の松山です。近年、入学式や卒業式に着物を着て出席される母親が増えているようです。

 

着物を愛する私としては、とてもうれしいことです。今回は、入卒の母親の着物について述べます!

 

 

着物の大きな魅力の一つに、子どもの情操教育になるという点があげられます!

 

現代の生活において、ほとんどの子供たちが見ることのない母親の着物姿は、強烈な印象を与えます!

 

子供たちに「今日のあなたの入学式(卒業式)は特別な日です。私はあなたが頑張ったことに敬意を表すために、お母さんはこの装いをしているのよ。おめでとう!」という無言のメッセージを伝えることができるのです。

 

私の妻も、娘二人の入学式、卒業式には必ず着物で出席し、子どもたちにも、子どもたちの同級生にも喜ばれていました。

 

ただ、入学・卒業式の主役は子どもたちですので、母親の着物は華やかな訪問着ではなく、色無地や附下、小紋が相応しいです。

 

入学式や卒業式に出席する母親の着物のことでお悩みの方は、気軽にご来店、またはお問い合わせ下さい。